HOME > 事業活動報告2020-2021

卒業式例会を開催しました


 令和3年3月10日、天童商工会議所青年部の卒業式例会を天童温泉栄屋ホテルにて開催いたしました。
 今年度は6名の方が卒業なされました。卒業された先輩方のますますのご活躍を祈念しております。ありがとうございました。

 

鍋合戦ウィーク開催のお知らせ


令和2年度の令和鍋合戦は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、中止となりました「令和鍋合戦」。本年度は天童市内飲食店舗の方々にご協力を賜り、「鍋合戦ウィーク」と称し、天童市内の飲食店様にご協力をいただき、鍋将軍に輝いた鍋や大御所鍋、各店オリジナルの鍋が食べられるイベント「鍋合戦ウィーク」を開催いたします。
【令和鍋合戦ホームページ】

 

令和鍋合戦「鍋合戦TV」放送決定


今年度天童商工会議所青年部の一大事業【令和鍋合戦】が開催できませんでしたが、その代わりの第一手と致しまして、テレビ番組を制作しました。タイトルは【鍋合戦TV】今週土曜日 14時〜さくらんぼTVでオンエアです。
詳しくは 【令和鍋合戦ホームページ】

 

会員拡大交流例会

 新入会員候補8名を迎え開催しました。
天童YEGとは?YEG活動とは?鍋合戦の歴史などお話させていただきました。また天童YEGOBの(株)ノンピリオド村山さんによるzoomなどのツールをもちいたオンライン会議の方法などを講話研修をいたしました。
 コロナ禍で延びておりました本年度入会のお二人にも入会証とバッヂを渡すこともできました。これを機に新入会員候補の中から多くの仲間に入会いただき新年度に向かいたいです。令和2年度も残り一ヶ月半となりました。終わりよければ全て良し。しっかりと締め作業をしつつ3月まで全うしていければと思います。

 

オンラインクリスマス例会

12月20日、クリスマス例会を行いました。コロナの影響でリモートと言う形を取り、簡素的ではありますが、今年度初例会を行いました。例会では、オードブルを食べながら、くじ引きをして家族と楽しい時間を過ごしました。

 

 
令和2年度臨時総会を開催しました

2020.11

 
11月臨時総会を開催しました。令和3年度体制を決める大切な審議をすることができました。次年度の会長には矢萩洋美君が選出されました。コロナ感染拡大防止のために総会のみで懇親会を中止しました。なかなか思い通りにはいきませんがコロナ渦で何ができるか模索しながら精一杯つとめてまいります。天童YEGをこれからもよろしくお願いいたします。
 

 

 
令和元年度卒業式・令和二年度入会例会を開催しました

 2020.9.29

 
  コロナ渦の影響で3月に行う予定でした【令和元年度卒業式】を天童ホテルさんにて開催しました。卒業式前には本年度入会しましたメンバーへ入会証とバッヂを渡しました。
 今年度は7名の新メンバーに入会いただき仲間になりました。新しい風をドンドンと吹かせてもらい天童YEGを一緒に盛り上げて欲しいです。また、卒業生も7名おりまして、全員にご参加いただき卒業式と懇親会を執り行うことができまして嬉しく感じております。卒業される先輩方にはコロナ渦の影響で延期延期になってしまい申し訳ない思いでしたがこうして盛大にお見送りできたことが最大の恩返しと思っております。これからも温かく現役メンバーを見ていていただけらと嬉しい限りです!
 懇親会ではサプライズDVDを上映させていただき大いに盛り上がることができまして楽しい美味しいお酒となりました。先輩方とは夜がふけるまで思い出話に花を咲かすことができました。7名の卒業生の皆様。今まで天童YEGへご尽力いただきましてありがとうございました!これからも末永くよろしくお願いいたします本日より10月です。後半戦始まりです。天童YEGまだまだ頑張ってまいります。
 
 

 

 

【飲食店応援事業】天童みらい飯

2020.5.29


飲食店応援クラウドファンティング「みらい飯TENDO ]の支援受付が5/29よりスタートします!このたび天童商工会議所青年部は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けている飲食店を応援するクラウドファンディングを立ち上げることになりました。この事業は、地域のにぎわいや交流を支えてきた多くの地域飲食店が急激な経営悪化に直面している状況のなか、運転資金確保の一部として活用できるように、地域内外の人々にクラウドファンディング型の応援を呼びかける事業です。応援者には、お礼として、応援した店舗で仕様できる食事券(支援金額+10パーセントのプレミア付)をお渡し致します。また、個別店舗の指定ではなく、本プログラムに参加する地域飲食店全体への応援(寄付)も選べる仕組みとなっております。5月29日から支援サイトを公開し、支援受付けを開始いたします。(6月22日迄)どうぞよろしくお願いします
 
[事業概要]
<事業名>  地元の味を応援しよう!みらい飯#TENDO
<実施者>  天童商工会議所青年部
<応援対象> 天童商工会会員事業所飲食店
<応援方法> WEBサイト( https://readyfor.jp/projects/tendo)にアクセスしていただき以下の2つの支援方法を選択して支援金額を決定する
1. 参加店舗型   参加店舗から応援したい店舗を選び規定額を支援すると、10%のプレミアムが上乗せした食事券が渡される
2. 地域応援型   寄せられた支援金を必要な経費を差し引いて、参加店舗で均等に分配します。
 
支援応募期間    5月29日(金)~6月22日(月)
 

 

【飲食店応援事業】天童お持ち帰り商店街開設

2020.4.18


 
新型コロナウイルス感染症の発生に伴う外食自粛の動きの中、テイクアウトや宅配サービス等に取り組んでいる飲食店や宿泊施設の皆さまをご紹介するプロジェクトとして、天童市内の飲食店から、おいしい料理・お弁当をテイクアウトや出前でご購入いただけるウェブサイトを開設致しました。